2013年09月24日

更新

毎週メルマガを書いていて、「今日は何の日」というオマケ記事も書いているんですが、
まあせっかくリキ入れて書いてるので、まとめてアップしてるんですね。
一週間に一度とはいえちょいと手間なので、まとまってからアップするか、と放置しているうち、
はや1年分たまってしまった。。

月日のたつのは早いもんだ。

てか、さぼりすぎだろっ!

P1020139.jpg

こないだの料理教室。
しめサバの巻寿司、激ウマ!

ゆるカフェで出す予定はありませんが。

P1020138.jpg

春雨炒め。
これも美味かった。

P1020136.jpg

この日はこういうメニュー。

ところで、そのメルマガ、1年分見直してみると間違いがあったことに気づく。

去年の12月24日に出したタイトルが11月24日号になっていたのにはびっくり。
誰も気づかなかったんだ。。

書き続けてもう5年、あと2年で365日分終わってしまう。
早いもんだなあ。

posted by yukko at 09:47| スタジオ

2013年09月21日

婚活落語会

ちょっと間があいたせいか、今回申し込みが少なく、男女10名ずつ。
いつもの3分の2ということで、かなりゆったりとした雰囲気です。

人数少ないのでカップル成立はどうかなあと思ったら、何と2組誕生!
良かった良かった。

料理は、ビュッフェみたいに一か所に置くと取りに行くのが面倒という声があって
前回ほとんどテーブルに置いてみましたが、
苦手な人が来た時テーブルを離れる理由がないと困る、という声もあり、
またビュッフェ方式に変更。

なかなか難しい。

aP1020142.jpg

一番人気だったチキンの照り焼き。
タレは料理教室で教わってきた特性焼肉のタレ。
美味しいです。

そしてポテトサラダ。

aP1020146.jpg

取りやすいようにアイスクリームサーバーでお団子上に丸めました。

それから根菜とハムやソーセージを炒めたもの。
ショートパスタのペペロンチーノ。

aP1020145.jpg

aP1020143.jpg

いつも料理の写真を撮り忘れる。
今回も出した後で、あ〜撮っときゃよかった、と思ったが、
人数が少なかったので、出した後撮影しました。
なので、アングルとか露出とか考えてるヒマなし。
とりあえず2、3枚パシパシ撮って、露出補正とトリミング。

料理はちゃんと作りましたが、写真はいい加減です、ハイ。

パンは大塚南口のイーストイースト。
アトレに神戸屋ができたので大変だろうなあ。

aP1020150.jpg

次回は12月21日(土)午後6時。

クリスマスに間に合います!
皆様のお申し込みをお待ちしています!!

posted by yukko at 13:20| スタジオ

2013年09月14日

水曜夜席

11日の水曜夜席、かわら版さんが取材に来てくれました。
10月号に載せてくれるそうです。

最初の10分は、せっかくの四派なのでオープニングトークをお願いしています。

画像はすべて動画からの切り取り。
なかなかキレイに切り取れるもんです。

P1020115.jpg

トップバッターは春吾さんの「主観長屋」

P1020113.jpg

二番手、楽大さん「強情灸」
ガタイがいいのでフレームに納まりきれませんでした。
というよりやっぱ55mmはデカすぎかな。
次回は50mmで撮ってみます。

P1020116.jpg

中入り後は初登場、柳若さん「壷算」

P1020122.jpg

トリは正太郎さん「明烏」
むじゃきな若旦那、の部分。

P1020126.jpg

来月からいよいよ月2回ペース。

皆様、よろしくお願いします!!

10/9
時松、夢吉、吉幸(立川流)、鯛好
10/23 
喬の字、べん橋、らく里、好吉
posted by yukko at 23:22| スタジオ

2013年09月10日

今日は真鯛

9月6日は、いつもライブの時に店番やってくれる夫の誕生日。
まあ、ウチは人件費かけてないのでやってけるんであって、
バイトとか入れてたらとても持ちません。

zP1020101.jpg

今日は天然真鯛が売ってたので、早速購入。

P1020108.jpg

先月の料理教室で、頭の処理の仕方を習ったので、
アラがきれいにできました。

だた、出刃はそろそろ砥ぎに出さないとなあ。
結構刃こぼれしてるし。

zP1020109.jpg

そうこうしてるうち、すっかり秋空。

涼しくもなったし、ゆるカフェでお待ちしています。

日替わりメニュー.jpg

18:00〜22:00

ラストオーダー21:30
posted by yukko at 16:48| スタジオ

2013年09月05日

ここ一週間

おそまきながら、四の日昼席の演目。
菊輔さん筆。

P1020099.jpg

そのまえのジャズライブ、終了後の元岡さん。

P1020090.jpg

ホントいい人です。
演奏も素晴らしいし。
真摯で謙虚で。

こんな人、他にいませんよ。

で、その元岡さんプロデュースの「三世代ジャズの会ライブ」

P1020095.jpg

元岡さんにぜひ来てくれって言われれば行かざるを得まい。
ゆるカフェ臨時休業してピットインへ。

いやあ、すばらしかったです。
行った甲斐がありました。

一般の人はともかく、ジャズやる人は絶対こういうの聴くべきですね。
セッションなんかでダラダラやってる場合じゃないっ!
posted by yukko at 16:02| スタジオ

2013年08月30日

クロス

スタジオ丸テーブルのクロスを新調しました。
ツヤのある綿サテン地のプリント、キラキラも入ってゴージャズな雰囲気。

P1020085.jpg

しかし長方形テーブルのビニールクロスと差がつくなあ。

ま、通常は長方形のみで、丸いのはジャズライブの時くらいしか使わないんですけど。

P1020069.jpg

ピアノ席からはこんな感じ。

P1020075.jpg

ドラム席からはこんな感じか。

P1020076.jpg

posted by yukko at 14:39| スタジオ

2013年08月28日

巣鴨の小辰

いつも平日昼間開催の「巣鴨の小辰」

今月は暑さ真っ盛りということで夜の開催になりました。

大塚出身の小辰さん、ウチのすぐ近所におばあちゃんがいて、
いつもおばあちゃんとそのお仲間が大勢来てくれます。

やはりこういう応援が一番ですね。

小辰さんの了解を得て、動画を撮りました。
この画像は動画から切り出したもの。

動画自体がまだうまくピント合わせられなかったこともあり、
写真的には使えるシロモノではありませんが、
動画の切り取りが出来るってだけでもスゴイ。

なかなか使えそうです、今度のカメラ。

P1020080.JPG
posted by yukko at 23:04| スタジオ

2013年08月22日

ゆるカフェメニュー

蒸し鶏の梅肉ソース、
茄子とオクラと高野豆腐の炊き合わせ、
いずれも本日のゆるカフェで召し上がれます。

P1020047.jpg

ゆるカフェの今週の営業は本日まで。

土曜日のやみ鍋の会は昼間につき、打ち上げはありません。


来週は26日(月)はレンタルにつき休み。
27日(火)は落語会「巣鴨の小辰」
28日(水)通常営業
29日(木)ジャズライブ Qいしかわカルテット

本日も、来週も、お越しをお待ちしています。
posted by yukko at 09:00| Comment(0) | スタジオ

2013年08月16日

旭山動物園

友人は熊本からやってくるので羽田で合流して旭川空港へ。
なんだかんだで動物園到着が遅くなって、閉園まで2時間半くらいしかない。

と、「入場料800円」の隣に「年間パスポート1000円」だと。

え〜〜?!

たった200円の追加で一年間見放題ってか?

旭山動物園は入場者数が日本一だって話だが、これなら人は来るわな。
一回こっきりの人も、記念に買っておくか、と思える金額だし。

ええ、もちろん買いました、年間パスポート。
明日も来る予定。

元祖、トラ縞。

P8106094.jpg

本家、ヒョウ柄。

P8106099.jpg

ペンギンの行進で有名になったが、ここは見せ方が非常に上手いですね。
地形の高低差を上手く利用して、下からとか上からとか、いろんな角度で観察できます。

P8106103.jpg

アザラシの餌やりタイム。
ただエサをやってるんじゃなく、飼育員のお姉さんが餌のこととか生態のこととか解説してます。

そしてそれを見る人々。

P8106132.jpg

チューブの上をじゃれあって走るチンパンジー。

P8106139.jpg

物思いにふけるアカゲザル。

P8106142.jpg

いたるところに飼育員さんたちの手書きの解説看板がありました。

動物園の動物たちは檻に閉じ込められてかわいそうという声があるがそれはちがう。
動物の8割は動物園で産まれて、動物園が生まれ育った場所、野生には帰れない、
園にいる野生の動物は、傷ついて捕獲されて保護が必要なもの、
野生に近い環境を作り、野生に帰れるような訓練もしている、
チンパンジーに洋服を着せたり、人間のマネをさせたりなどは絶対やらない、
そういうことこそ、動物の本来性を失わさせる、
等々。

P8106143.jpg

のびのび遊びまわって、楽しそうでしたよ。
posted by yukko at 15:02| Comment(0) | スタジオ

2013年08月13日

夏休み

毎年8月のお盆の時期に、高校時代の友人と旅行をしてます。

今年は北海道。
旭山動物園に行きたいという友人のご希望により。

旭川空港の「ミルクラーメン」
クリーミーで美味しかった。

SDIM1894.jpg

その後、富良野へ。

「北の国から」のロケ地巡りですよ。
友人は大喜びでしたが、私実は一度も見たことなくてなーんも知らんのだよね〜。

ま、涼しかったから良かったわ。

写真いっぱい撮ったので、おいおいアップしてきます。


さ〜て、これからまた仕事だ〜〜!
posted by yukko at 20:04| Comment(0) | スタジオ